ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

12月18日(土) 発達の差?

ここ最近、双子弟の問題行動が散見されます。

態度や行動など。

兄はそこまでではありません。

その学年に見合った行動ではなく低学年や幼稚園児並の行動なのでこちらを大いに悩ませてくれます。(゚Д゚;)

でも私は、そんな彼の行動パターンが大体読めるんですよね。

子供の頃の自分とほぼ同じ行動パターンですからね。( ̄▽ ̄;)

親目線から見るとなんだかよく分からないので大変だったんだろうな…、と、自分の親の苦労が忍ばれます。( ´-ω-)

行動原理は至って単純なんですけどね。

それは「楽しく快適かどうか」。

楽しく=好奇心のおもむくまま。
快適=不快なことは許容出来ない。

だから好きではないものは全然頭に入らないしご飯の好き嫌いも多く、また、嫌いなものを食べてみようというチャレンジ精神も無い。


毎日奥方のため息が漏れます…。(゚Д゚;)


グレーの子は自己肯定感を下げないようにすべきとのことですが、どうなんですかね?

甘くしてると割と増長するし(笑)

年齢的におかしなことをするのはダメだと言うのはよく伝えなければならないと思います。



…ほんと親に感謝します。(´・ω・`)