ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月2日(日) フェンスを作る ⑦

大分時間が経ちましたがフェンス作りの続きです。

結構前ですが会社でヒマな時に適当な材料で治具を作って来ました。

f:id:hiyamasa:20211228211132j:plain

20mmの間隔がラクに取れるように。(^^)v

主材料は20mm角のアルミフレーム。


…この20mmってのがなかなか無くて探すのに苦労しました。(゚Д゚;)

あー15mmとかは割とあるんですよ。


やれやれ。


これの使い方は板と板の間に挟む、…だけ。


f:id:hiyamasa:20220102040714j:plain


端は逆さまにして合わせる、…だけ。

考えなくてもいい、シンプル設計!(゚Д゚ )

ただ当てればそれだけで勝手に均等な板合わせが出来るというユーザーフレンドリーなシロモノですよ!( ゚Д゚)ゞ
(大げさ)

しかし!

鬼目ナットに干渉してちょっと入らなかったり。(゚Д゚;)

…木材ピッタリな寸法だとあんま良くないことが分かりました。

まあでもこれのおかげで作業としては大分ラクになったので作って良かったです。

双子弟と一緒に作業して、パネル一枚完成。
( ´ ▽ ` )ノ

でも取り付け位置を間違えてたので再度付け直し。(゚Д゚;)

そして二枚目。

今度は間違えずに、と思ったけど今度は斜めに取り付けてやはりやり直し。(゚Д゚;)


あれ?


やはりやらなければ上達はしないみたいですね。( ̄▽ ̄;)

まあでもこれで昨年中に片付けることが出来ました。

そして次は物置の片付けです。(^_^ゞ