ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月18日(火) 収納棚を造る ③材料切り出し

収納棚3回目。

買ってきた2×4材を加工します。

6Fじゃ天井まで足りないので継ぎ足します。

我が家の天井までは2400mmほぼ丁度のため、そこからラブリコ取り付け分などを引いてあと500mm弱ほどの延長です。

延長用の金具とかも最近は出てるんですね。

でも今回はそういった類いのは使わずに後ろにワンバイ材を当ててビス止めすることにしました。

…これがいいか悪いかは知りません。
ただ単にこうすれば巾木よけとか加工しないで済むし壁面との間に板を挟むのに一石二鳥かな~、と思っただけです。

表側は棚柱を取り付けるし一応、前後から止めることになるからまあいいか、という感じ。

色々やる前にまずは2×4材をヤスリます。

f:id:hiyamasa:20220112160251j:plain

節周りとかちょっと毛羽立ってる箇所をヤスって滑らかに。

あまり神経質にやると寸法が変わってしまうのでざっくりと軽くかけてやりました。

こういう作業が必要無い、家具に使う用のキレイなツーバイ材とかも売ってましたが、値段が桁違いです…。(゚Д゚;)

ヤスった後は1本は延長用のため切り出します。

ゼットソーのソーガイドを使用。

1カット1分ぐらい。

ささっと切れます。( ´ ▽ ` )ノ

続いてワンバイ材も切り出し。

切り口もキレイだけど軽くペーパーかけ。

これで柱の準備は整いました。(´▽`)

このままビス止めしようかと思いましたが長さが2400mm弱あると取り回しが悪いので次は棚板を加工したいと思いますよ。( ´ ▽ ` )ノ