ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2月1日(火) 収納棚を造る ⑧完成!

収納棚もいよいよ大詰め、組み立てです!

先ずは棚柱を取り付けた柱から立てて行きます。

f:id:hiyamasa:20220131075258j:plain

水平、垂直は木ではなく棚柱で見ます。

木は結構反ったり曲がったりしてますからね。

DIYしててよく分かりました。( ̄▽ ̄;)

実際に棚を引っ掛ける箇所で垂直を見た方が確実ですしね。

いいところで突っ張らせます。( ̄▽ ̄)

棚板だけでも結構重かったので、念のため壁にも固定することにしました。

金具で留めたけど、…もう1ヵ所ぐらい留めた方がいいかも知んない。( ̄▽ ̄;)

柱2本設置したのがこちら。

f:id:hiyamasa:20220131080230j:plain

ほぼ等間隔。

まあ、突っ張っただけでも倒れてくる感じはしませんね。( ̄▽ ̄)

金具はあくまで念のため。

あとは棚ブラケットを1番上に先に引っ掛けて板を乗せます。

そして下からビス留め。

これがミスも少なく楽に出来るのでおすすめ。

キッチリ測ったりしてやりましたがやっぱりね、そう上手くいかないです。( ´-ω-)

大体で何ミリで合わせて現物合わせするのが素人には1番です。

あと杉は柔らかいのでインパクトだと回り過ぎてしまいますね。何ヵ所か緩いです。

意外と地味に時間がかかりましたが、

f:id:hiyamasa:20220131081047j:plain

完成です!(≧▽≦)

奥行き420mm、幅1100mmの大容量。

バランスボールもキレイに収まります。(笑)

木のニオイがなんともいい香り。

そんなに難しくはなかったけど、やはり細かい所でつまずくことは多かったと思います。

なんでもかんでもキッチリはしない方が逆に上手く行く、ってのは分かりました。

でも適当過ぎるのもダメだし…。

ある程度は測って最後は現物合わせってのがいいかもです。(´・ω・`)

今回は大物だったためか満足感は非常に高く感じました。(´▽`)

家族の使用するところも直接見られるからですかね。

懲りずにまたなんか造りたいと思います。
( ´ ▽ ` )ノ