ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2月21日(月) クッションが上がらない

仕事のはなし。
ある日の修理依頼。

ある機械のクッションが上がらない(正確には上がるのが遅い)という現象がたまに出る、とのこと。

そういうのって調べるのに時間がかかるんですよね…。( ´-ω-)

わざわざ休日出勤してる日じゃ無くても…、と、思わざるを得ない。(゚Д゚ )

まあそれはしょうがないんですけど。

他の仕事終わらせてから臨みました。

空圧図面見ると電磁弁と急速排気弁しか怪しそうなのがありません。

でもね、綺麗なんだよね…。( ´-ω-)

動作が安定しない?…のだろうけどそんな不安定な挙動をしそうな古さではありません。

まあ見た目じゃ分かりませんけどね。

経験則だとちょっと考え辛い。

じゃあ電気来てるかと言えばそちらも全くの正常。

リレーも新品。(゚Д゚;)

というわけで電磁弁オーバーホール実施。

結果⇒変わらず。( ´-ω-)

じゃあ、急速排気弁オーバーホール+電磁弁新品へ。

結果⇒出なくなる。Σ( ̄▽ ̄;)

直る前の現象が出るであろう時間まで見ても現象出ず。
(その後1日経ったあとも現象出ず)

…やはり電磁弁か排気弁で合ってたみたいですが同時にやったためどっちが効いたのかは分からず。( ´-ω-)

まあ、何事も見た目にはよらないですよね。

疑わないことを疑うようにします。( ̄▽ ̄;)