ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月13日(日) NAS再構築

さて、データを避難させてHDD取り出しです。

しかしNAS周辺がすごいホコリまみれ。
(゚Д゚ )

NASを開けてみると、

f:id:hiyamasa:20220305183548j:plain

凄まじいホコリ。(゚Д゚;)

f:id:hiyamasa:20220305183609j:plain

基盤上もびっしり。(゚Д゚;)

f:id:hiyamasa:20220305183641j:plain

HDDも。

f:id:hiyamasa:20220305183653j:plain

どこもかしこもホコリホコリホコリ。
(゚Д゚;)

HDD外して掃除機で軽く吸ってやるかで済みそうもありません。(゚Д゚ )

急きょ全バラシすることにしました。

f:id:hiyamasa:20220309074154j:plain

バラして掃除完了した図。

NASって、忘れてたけど分類で言えばパソコンですよね。
あんまりホコリの多い部屋には置かない方がいいですね…。(゚Д゚;)

まあ、これで気分一新再構築です。

ちゃっちゃと組み立て終わってRAIDやらストレージプールの設定です。

f:id:hiyamasa:20220309074525j:plain

色々考えたけどRAIDはやはりSHRにしました。
後々HDD増やすとしてもカンタンそうですしね。( ・∇・)

後は避難したデータを再度バックアップです。

時間かかりそう…。( ̄▽ ̄;)