ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月14日(月) NASバックアップ

NASの再構築も終わりまして、忘れちゃいけない取り出したHDDの再活用です。

f:id:hiyamasa:20220309075141j:plain

購入したのは玄人志向さんのケース。
Amazonさんで1つ1700円ほどでした。

安い。(゚Д゚ )

アルミ製で放熱性がいいと書いてあったけどHDD入れるとこはプラスチックなんですよね…。( ̄▽ ̄;)

まあ、熱が気になるならむき出しで使えばいいのでは?
と思うので細かいとこは気にしないでおきます。安いし。

f:id:hiyamasa:20220309075621j:plain

差し込む所に基板がちょっとあるぐらい。

見た目もデザイン製とか全く意に介さないのが割り切り良くていいです。( ̄▽ ̄)

これを2つNASに繋げます。

ただ1つはエラーが出てたので使えるかは分かりません。使えたらめっけものとしてダメ元でフォーマットしてみます。

…と思ってたら、

f:id:hiyamasa:20220309075954j:plain

普通に出来ました。(゚Д゚;)

やはり構築した箇所だけになんらかのエラーがあったようでHDDそのものはクラッシュしてませんでした。

ということで、

3TB × 2でRAIDSHRのSynology NAS
3TB × 2でそれを各バックアップ。

…万全だ。万全過ぎる。(゚Д゚ )

ついでに置き場もルータの近くへ移動。

この部屋はホコリが少ないので最適かと。しかも頭より上なので特にホコリが少ないと思います。

はじめからこうすれば良かった…。( ̄▽ ̄;)

まあでもやってみなきゃ分からんこともありますよね。

これで私と奥方の持つ写真の共有化へ大きく前進です!

残すは実践あるのみですね。( ´ ▽ ` )ノ