ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月15日(火) ベリーサ リアゲートダンパー交換

買ってから6万キロ乗ったベリーサ。

最近、ではなく割と買った当初からリアゲートの開きが悪かったんですよね。

f:id:hiyamasa:20220312175427j:plain

途中までは開くけど止まってしまう。

だから開ききったと思って頭をぶつけること多数。(゚Д゚;)

地味に痛い。いや結構痛い。(゚Д゚ )

そして不便でめんどくさいので交換することにしました。

f:id:hiyamasa:20220312175526j:plain

L・Rで若干型番違う。

まあ金具の向きとかでしょうか。
2本で6400円でした。

まず交換前にリアゲートを支えます。

f:id:hiyamasa:20220312175319j:plain

適当なの探したら整地用のトンボしかなかったのでこれで。(゚Д゚ )
落ちなきゃなんでもいいんで。

先ず古いの外します。
外し方はみんカラをご覧いただければと思いますが、マイナスドライバー等でクリップを浮かせば取れます。
外さないで浮かせるだけで取れます。

外したあとはスタッドボルトを掃除してグリスを薄くぬりぬりして、新品のダンパーをはめ込むだけ。

パチ、パチとして完了。

これを片方が終わったらもう片方。

効果はてきめんです!( ゚Д゚)ゞ

途中まで上げると勝手にシューッと上がって行きました。(≧▽≦)

これは…地味に嬉しい。
地味だけど満足度の高い補修でした。
( ´ ▽ ` )ノ

困ってる方がおられればオススメですよ~。( ̄▽ ̄)♪