ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月20日(日) 同列ではない

ウクライナのゼレンスキー大統領が各国に支援を求めるためアメリカ議会でも演説されました。

ただまあ内容は……、日本人としては正式に抗議していいレベル。

9.11や真珠湾攻撃を思い出して欲しい。

という内容。

日本を貶める意図は無い(たぶん?)にしても軍事基地しか狙っていない戦闘行為と民間人を巻き添えにすることも目的にしているテロ攻撃とを同列に語って欲しくは無いですね。
まあ遠い所の戦争なんて、ましてや70年以上前のこと。他人事なのはしょうがないとは思います。
我々とてウクライナが攻撃されていてもやはりどこか他人事です。それについてはとやかく言えません。
でもだからこそ言葉は慎重に選ばなければならないと思いますがね…。

とりあえず日本ではどう演説するのか、楽しみと言えば楽しみです。
元芸人だけあってTV受けしそうな演説は心得ていると思います。
韓国やドイツでの演説の内容を見るとかつての枢軸には厳しい?(韓国も枢軸だったけど)

ロシアは共通の敵ではあるけどウクライナ支那とズブズブだしなあ…。

やはりどちらかに肩入れなどはしない方が正しいのだと思います。