ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月4日(月) セキュリティソフト

スマホやPCでいつも使ってたセキュリティソフトを、「ゼロ スーパーセキュリティ」に替えました。

今まで使ってたのは某ロシア企業製のもの。

ウクライナに侵攻したからという訳ではありませんが、切り替えるいい切っ掛けにはなりました。
ただ、カスペ○スキーはロシア政府とはなんら関係無くウクライナ侵攻を非難する立場です。とあります。
それはそうなのだろうと思います。
ですがそれを証明する手立ても無いし、もちろん、繋がってる証明も出来ません。

ですのでここはやはり保守として、日本の敵性国家のものは極力避けるべきかなあ、と思いました。
カスペル○キーには悪いと思いますが…。
( ´-ω-)
動作もそんなに重くなくて良かったなあ、と思ったソフトでした。

さて、ゼロスーパーセキュリティですが、よくは分かりませんがBitDefenderとか言うとても性能の高いセキュリティソフトのようです。
緑色の方。
青い方のゼロウイルスセキュリティとは中身は全然違うようです。
最大の特徴と言えば、更新料がかからない
ですね。
スマホでもPCでも端末にインストールしたらずっと使える。
OSバージョンアップにも対応。
端末を変えたら再購入が必要です。
とは言っても5~6年使えば長く使った方ですよね。
まあ、最近は元々のOSのセキュリティ系もかなり性能が向上しているのでわざわざセキュリティソフトを購入しなくてもいいと言うのも聞いたことがあります。
この辺はお好みで。( ´ ▽ ` )ノ