ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月29日(金) 昭和の日

本日は昭和天皇誕生日です。
平成ではみどりの日とも言われてましたね。

昭和天皇をはじめ、祖父母達が守ったこの日本。
そして今また海の向こうの大国が侵略の手を伸ばしています。
日本にではなくウクライナにですけど。

…いや、日本にも伸ばしてるか。
はるか昔から。
日清戦争の原因でもあるし。
結局のところロシアが無ければ無用な争いも無いんですよね。
自分たちは戦争する気がないとしてもお構い無しに攻めてこられれば戦うしかありません。
戦うよりは降伏した方がよいか?
…南米や米国、チベット東トルキスタンを見れば降伏した側がどうなるかはよく分かると思います。
…と言うか満州引き揚げ時に日本人がどうなったかでも分かります。
自分たちの国は自分たちで守るほかありません。

話が逸れましたが激動の時代だった昭和。
今もこの日本という国が存在出来るのも昭和天皇あってこそだと思います。
そのことに深く感謝致します。