ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月21日(土) 電圧が上がらない

つまらない仕事のはなし。( ´-ω-)

とある焼入れ機。
加熱指令が入っても電圧がゼロのまま、電流値のみ大幅に振れる。
設定値関係無く決まった分だけ大幅に振れる。(今回は210A前後)
メーカーに連絡すると、そもそもそんなことはありえない(実際はもっと丁寧に言われた)らしく、加熱コイルとか正しく付いてますか?とのことでした。

その辺りは現場作業者の範ちゅうなので確認してもらったところ大丈夫とのこと。
メーカーがあてになりそうもないと判断(この時は)したため自力で原因を追跡することにしました。
でもしかし、あまりにも専門性の高い設備のためほぼ手探り状態…。
発振機内の悪そうな部品を見つけては交換してみましたが全く変化無し。
定時を過ぎたのでこの日は時間切れ。

翌日。
もう一度調べ直してそれでもやはり打つ手が無くなったのでもう一度メーカー連絡。
今度は違う人に替わって貰いました。
するとハッキリとトランジスタが怪しい、と。
交流から直流へ変換してる…らしい?
正直、この辺はもうよく分かりません。
言われるがままこれを調べます。
すると16個中2個壊れてました。(゚Д゚;)
が!…しかし!予備はありません。
生産終了品でもあるので購入することも叶いません。(゚Д゚;)
仕方がないので稼働頻度の低い他の焼入れ機から取り外します。
交換のやり方も送ってもらいチャレンジ。
まあ、そんなに難しくは無いのでサクッと終了しました。
そして試運転。
ちょっと電圧上がる。(〃´▽`)
お!いけるか?
…と思いきや、再び上がらなくなる。
恐る恐るトランジスタを調べてみると、また2個壊れてました。(゚Д゚;)
前と同じやつと違うやつ。
これは…、
何度やってもダメになりそうでもう別の所から取るのも無駄には出来ないのでちょっと心が折れました。
この日も定時を過ぎていたのでここまで。

更に翌日。
再びメーカーに連絡。
もう来場修理も視野にいれてますが、トランジスタと一緒にドライブ基板というのをセットで換えないといけないらしいことが分かりました。
ホントはオシロスコープで調べないと分からないらしいのですがそんなものは誰も使い方が分からないのでセット交換しかないとのこと。
それがダメなら来場修理、と言うことで最後にもう一度トランジスタ+基板交換にチャレンジ。
ダメ元な気分で試運転開始。

結果は、正常に焼入れ完了!(゚Д゚ )
何個焼いても設定値内!(゚Д゚ )

…マジか。(゚Д゚ )
直しちゃった。(゚Д゚ )
つーか直った。(゚Д゚ )
良かった~。(/_;)

と言うことで3日に渡りガッツリと向き合った焼入れ機。
少しコイツのことが分かった気がします。
分かった気がしますがもうしばらく見たくない。(゚Д゚ )

まあね、以前メーカーで点検してもらった時に、
「生産終了してる部品があるからなんかあったらヤバイよ?」(意訳)
とは言われてたんですよね。
正に現実となった次第で…。( ´-ω-)
お金はかかるけど更新の見積りを貰う話になりました。

それまでなんとか動いてて欲しい…。