ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

7月13日(水) 歴史漫画

最近気になっていた歴史漫画を買いました。

講談社のシリーズ。
サイズはB6?ぐらい?コンパクトでそんなに場所を取りません。
各社の歴史漫画を試し読みとかして、まあ講談社のが面白いし分かりやすいなあ、と思ったので選びました。

子供らの意見は聞いてません。
主に読むの私だし。(゚Д゚ )
置いとくので勝手に読んでくれれば嬉しいんですけどね。
無理かな…。漫画読まないし。( ´-ω-)

私は社会が好きで歴史ももちろん好き。
でもそれって得意だったから、てのもあると思います。
やはりうちにも歴史漫画はありました。
と言っても有名な人物の漫画でしたけど。
全15巻ぐらいで1巻に3冊入ってました。
人物メインだったけど取っ掛かりとしては十分でしたね。
歴史は、ただ覚えるだけだと苦痛なのでやはりストーリー仕立ての方が心に残りやすいと思います。

ということで最近話題になっている源平の争い辺りを読んでます。

…分かりやすいけど名前が似てるし親子なのかいとこなのかおじなのかおいなのか、スーッとは入って来ません。( ̄▽ ̄;)
でもね、源義朝平清盛って同じ軍だったんだね、と言うのが分かりました。
後白河法皇が原因?(゚Д゚ )

とりあえず気になってるところからのんびり読み進めようと思いますよ~。( ´ ▽ ` )ノ