ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

8月9日(火) 77年前の長崎

本日は長崎に原爆が落とされた日です。
そして同時にソ連日ソ不可侵条約を一方的に破って北方領土に侵攻してきた日でもあります。

反撃する力の無い時に攻め込まれ、樺太と千島列島を奪われたままです。
77年前からソ連=ロシアは何も変わっていませんね。
相手が弱いと見るや一方的に侵攻開始。
ただ今回はそう上手くは行かなかったようです。
歴史を学ぶということはヒントを貰うということ。
人の本質などそうそう変わらないということが分かると思います。
大陸から虎視眈々と日本を狙う国が有る限り、攻め込まれない努力をし続けなければ77年前と同じことが起きてもなんら不思議ではありません。

原爆や樺太千島で亡くなられた全ての方のご冥福をお祈り致します…。