ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月12日(水) 有機溶剤取扱主任者講習②

本日2日目!

結果から申しますと、

無事合格となりました!(≧▽≦)
いや良かった良かった。

なんかね、言ってることが全然頭に入ってこない感覚があったのでヤバイな、と思ったんですけどね。
先生方の 答えを教 熱心な講演により重要な所が分かったのでなんとかなりました。

ふう…、終わった終わった。( ̄▽ ̄)

2日間、よく歩きました。(゚Д゚ )
スネの筋肉が筋肉痛になるくらい。
頭も使うしなかなかエネルギーを使ったと思います。

そして有機溶剤の講習を受けて思ったこと。
結構ヤバイ。(゚Д゚;)
身近な所だと油性ペンキのシンナーとか。
有機溶剤と呼ばれるものの特性として、
油を分解する働きがあるようです。
人体にも浸透します。
皮膚に付いたら浸透して毛細血管から内臓(肝臓)や神経に溜まるとのこと。
肺からも酸素と同じように身体が取り込むとのこと。

シンナー吸うと脳がとろけるとか言うのはこういうことだったのかと納得です。

ペンキ使う時は手袋してマスクしましょう。(今さら?)

終わってみれば面白かったけど、もうしばらくは講習はいいかな…。( ´-ω-)

疲れた。