ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

11月4日(金) 機械を設置

つまらない仕事のはなし。
先日、協力会社(片道2時間)へ移設する機械の設置をしてきました。
運んで貰うのだけは業者さん。
電気の繋ぎ込みや付帯設備の位置出しがメイン作業でした。
大まかに置いて貰ってちょっとずつ繋ぎ込みをして行きます。
大体終わって、先に本体の水平出しをしてからじゃないと付帯設備の位置が決まらないので水平出し開始。

まあ、ね。
そんなに甘くありません。(゚Д゚;)

うちにあった時と違い、
・床面がボコボコ
・そのために厚さ20mmの鉄板を敷き、
・そのために高さが変わり、
・鉄板に干渉して付帯設備が元の場所に収まらない
等々…。Σ( ̄▽ ̄;)

水平出すだけでも大変なのになかなかのイレギュラーが重なりました。
まあなんとかなりましたけど。
よくある水平器での水平はカンタンに出せます。
でも使ってたのは超高精度のもの。
1/1000mmの世界の工作機械ですしね。
やはりこれは苦戦しました。
ある程度までは出せるけどその先が難しい。
ジャッキが無かったのでその会社のジャッキを借りましたが、油が半分くらい抜けてるようなのしかなくて作業になりません。

…というところで1日目は終了。
会社に戻りジャッキやらメガネやら用意してリベンジです。( ´-ω-)