ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

11月12日(土) モータ入れ替え

つまらない仕事のはなし。

とある機械の精度が悪い…、
いや、連続運転中に寸法がバラつき、それがまた元に戻る、という現象が発生するので、制御盤の中を冷やしたりサーボアンプを換えたり。
それでも変わらないので今度はサーボモーターを交換することに。

マシニングセンタなのでXとY軸の2つ。
( ̄▽ ̄;)

コンパクトなタイプなのでアクセスはしやすいのですが…、何より狭い。( ̄▽ ̄;)
ボルトというボルトが外しづらい!
そしてサーボモータそれよりも外しづらい!(゚Д゚ )

X軸は狭い。
Y軸は力!(゚Д゚ )
腕をほぼ真っ直ぐ伸ばした状態で10キロ以上のモーターを取り付ける…。
ムリ。持てない。
斜めになりながらなんとかはめる。
ボルト付けて水平にして、取り付け。

…言葉にするとこんだけだけどかなり苦労しました。( ´-ω-)

その後は現場で原点出して稼働してみて変わるかどうか。

…まあ、たぶんあんまり効果は無いと思うけど、あればいいなあ。( ̄▽ ̄)