ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月18日(水) 黙ったまま

つまらない仕事のはなし。

とある機械のだんまり停止。
運転中にアラームが出る訳でもなく静かに止まってるとのこと。
調べてみると停止がかかってるのではなくて一時停止中。
…機械の話ではこの二つは大きく違っていて、停止というのは運転していない状態。
一時停止は運転中であるということ。
プログラムの途中で次のステップが走らない状態でした。
なんやかんや調べて刃物台アンクランプの近接スイッチが検知してないことが分かりました。
予備がないので適当に合いそうなやつをちょっと細工して取り付け。
その後は良好です。( ´ ▽ ` )ノ

動かない要因を調べればいずれは辿り着く…ハズ。
…そうは分かっているけどそれが難しいところでもありますね。(´-ω-`)