ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月29日(日) だ〜んまり…。

つまらない仕事のはなし。

とある機械のロボット搬送装置。
自動運転中にある一定の所でだんまり停止します。
ラダーで見てもよく分からないプログラムで、条件が複雑に絡み合ってよく分かりません。
( ̄▽ ̄;)
それでも見てくとどうもロボット側から信号を出してないみたい?
ロボットは待機状態でテーブルが動くハズが動かない…。
でも信号を出さない。
はあ?(゚Д゚)
プログラムを図面と見比べてもおかしい所は見当たらず。
まあ、何もしてないのにプログラムが変わる訳ないので、ただ単純に何かの条件が出てないと思いますが、それがまったく分からない!
\(°Д° )/
ヒントも無い。

まあ、色々やっててもらちが明かないので条件追加して無理やり動かしてやりました。
帰る時間も迫って来てましたしね。
動作確認してると、ふと、ロボットのチャックがクランプされたまま……。
あれ?さっき見た時はちゃんとON・OFFしてたと思ったけど?
センサーを確認するとちゃんとON・OFFしてるけどラダー上では点きっぱなし。




…もしかしてコレか?(゚Д゚)





でも条件追加したから問題なく動いてる…。





…………。( ̄▽ ̄)





真相は闇の中。( ゚Д゚)

そのうち分かる時が来るといいな…。