ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2月10日(金) 2年に1回?

つまらない仕事のはなし。

とあるCNC成形プレス。
それの1番てっぺんにあるシリンダのパッキン交換。
上ラムが保持出来なくて下がって来てしまうので交換となりました。
大きくて重いので吊り具使用。
抜くのはひょいひょいと行きました。
パッキンはと言うと、コナゴナ。(゚Д゚)
そこにあるべき所にほとんど残っていませんでした。
前に交換したのが2年前だから、そんなモンしか持たないようです。
いや、実際こうなっては遅いから1年〜1年半に1回と言った所でしょうか。
まあ環境はそこまで悪くは無いのでやるのは構わないけど、頻度高いなあ…。(´-ω-`)

大体おおむね苦労無く交換出来ましたが、注意なのはグリス付けすぎ問題。(゚Д゚)
きしめんのようなパッキンを貼り付けるのに固いグリスを使うのですが、付けすぎて浮いてました。
( ̄▽ ̄;)

適材適所に適量を守りましょう…。