ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

2月15日(水) ファン異常

つまらない仕事のはなし。

とある機械のサーボアンプ系。
冷却ファンの異常が消えないとのことで修理依頼がありました。
これは先日、後輩が修理した内容と全く同じでして、いわゆる再発です。
まあ、それ自体はしょうがないと思います。
このアンプには上部と内部の2ヶ所にファンが付いており、後輩は上部のファンを掃除したとのこと。
よく汚れて回らなかったりするので、まあ妥当かな、と。
ですので内部のファンを替えてみましたが、再発。
( ̄▽ ̄;)

えー。(゚Д゚)

とりあえずメーカーに問い合わせ。
するとやはりファンの回転低下で発生するとのことでした。
ただ、内部ではなくて上部のファン。
掃除したから回ってはいます。
外してよ〜く調べてみると、…なんとな〜く重くなる時がありました。

…これか?( ̄▽ ̄)

念の為交換します。

その後様子を見てもらい、次の日とその次の日。
異常は出てないとのことでした。( ´ ▽ ` )ノ

っしゃ!(゚Д゚)

掃除するだけで大丈夫になるので分かりづらいですね。
よく確認する必要があるので気をつけますよ〜。( ´ ▽ ` )ノ