ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月6日(月) 太陽の壁を作る その③

電気代節約の方法としてソーラーウォール試作したはなし。
さて、実際の効果を温度計で測定してみました。

先ずは太陽に当てる前の状態。室温。
測り終えたら太陽に当てて数分待ちます。

最大でこんなもんでした。
まあ、A3サイズなのでこんなもん?
ここでファン始動!
暖まった空気がグングンと排出されて来ます。
そして落ち着いた頃が、

この温度。
…わずか2℃ほどの上昇。( ̄▽ ̄;)

まあ、冷風です。

まとめ。
温度が上がるのは分かりました。
もうちょっと言うと直射日光には当ててませんでした。
くもりガラス越しで当てての測定。
分が悪いっちゃ分が悪かった。

後は箱の大きさとファンの大きさが合ってませんでした。
畳1枚分の大きさで丁度いい感じのファンだと思います。

それとアルミだと熱くなりやすいけど冷たくもなりやすいので蓄熱する素材を暖めた方がいいかも知んない。
石とかレンガみたいな?

構想に時間がかかり過ぎてもういらなくなるぐらいな気温になって来たのでまた試してみるのは次の冬ですかね〜。( ̄▽ ̄;)

電気代安くなんないかな…。(´-ω-`)