ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月7日(火) 自販機を光らせる

子供にXmasプレゼントであげた自販機のプラモデル。

これを

(*'▽'*) 光らせたい!


…とご所望なので色々調べて見ました。
あんまりいいLEDが無くて苦労しました。(´-ω-`)
大体がクルマ用のDC12V。
これだと電池で光らせるとすると8本必要になるため使い勝手がすこぶる悪い。
模型用で探すと鉄道模型用のものが大体ですが、これもやはり電圧が高い。

一旦探すのあきらめていた所、何か違うものを探していた時にたまたま見つけたのが、

エレキットのLEDシリーズ!
電池1個で複数のLEDを光らせることが出来る、抵抗とか考えなくていい簡単なもの。
しかも数百円。
これを使っていっちょやってみることにしました。

LED球をどうやって細長く光らせるか?

あれこれ試行錯誤した結果ストローを使ってみることにしました。
両はじから入れて光らせてみると、

…なんか思ったよりも蛍光灯っぽい。( ̄▽ ̄;)
スゴくいい?
ちょっとセットしてみたのがこちら!

実際はもう少し暗かったけど写真だと文句無しに見えます。(笑)

上手く行きそうなのであと2つこれを作りどうにかセットしてみたいと思います。
内緒でやってびっくりさせたいのでいない時に少しずつ進めます…。( ̄▽ ̄;)