ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月12日(日) 環軸椎回旋位固定

「かんじくついかいせんいこてい」
…と読みます。
コマドリが首を傾げるように首が傾いて動かなくなる病気です。
首の環軸と呼ばれる部位が亜脱臼してるとのこと。
子供に起こる病らしいのですが、原因は不明。

よく分からないので私は寝違えのヒドイ奴だと思うことにしました。( ̄▽ ̄;)

双子弟がこれに突然なりました。
首にカラーをはめて1週間様子見。
経過が良好じゃなければ入院、手術、とのこと。
(昔は即、入院だったらしい)

聞いたことないような病気になるなあ…。
発症から3日ぐらい経って、経過が良さそうに見えるからとりあえず入院はなさそうです。

まあ、まだまだ分かりませんが…。

このまま治ればいいなあ、と思います。