ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

5月20日(土) 車検終わり

ベリーサの車検が無事に終わりました!
( ´ ▽ ` )ノ

今年から13年経過したため重量税が34200円でした。
ただまあ、自賠責が少し安くなりましたね。
トントンにはなりませんが…。(´-ω-`)
今回お願いしたのはディーラーではなく整備工場です。
まあどちらかと言えばチューニングショップより?だと思いますけども。
車検のみだと税金込みで8万ちょっとでした。
それにプラスしてエンジンオイルやブレーキオイルも交換したので11万弱。
納得の行く整備代でした。

さて、今回の目玉はショック交換です。

フロントと、

リア。

先日のバンプラバー。

乗り心地はどうなったかと言うと、
劇的に改善されました!(≧∇≦)
カーブや交差点でハンドル切ったときのラインが全然違いました。
今までより深く曲がってしまいます。
凄いアンダーだったのがおかしかったんですね。
(・・;)
段差の方もいなし方が上手になった感じです。
そして不用意に振られない。
とにかく思った通りにスパスパ曲がってくれます。
カヤバなので純正ではありませんが準純正として感じたのは、これがベリーサの素のハンドリングなんだな、と感激しました。
滅茶苦茶楽しい!(≧∇≦)
これはやって正解でした!
ちなみに外したショックはやはりスコスコでした。
ただリアはそこまででも無かったです。
交換しなくても良かったんじゃないか?と思わせるぐらい。
フロントはやはり完全に抜け切ってましたね。
( ̄▽ ̄;)
ロアアームもついでに交換して、アライメントも調整してもらって、車検込みで30弱でした。

これであと5年は乗れればいいですね。
いつもの通勤路はまだ走ってないので楽しみですよ。