ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

11/3(木) 文化の日

今日は祝日ですが出勤です。(-_-)

文化の日ですが、実は明治天皇の誕生日でもあります。

江戸の世が終わって明治になった際、鎖国を終わらせて西洋文化が入ってきました。

その文化が花開いたということで明治天皇誕生日を文化の日にした・・・だったかな?

間違ってたらスミマセンm(_ _)m

ちなみにこの日は日本国憲法が公布された日でもあります。

公布された半年後に施行されました。・・・つまり5月3日ですね。

憲法記念日です。

ついでに言うと公布とは
「こんな憲法(法律)作ったよ」
と周知させることで、

施行とは
「この日から憲法(法律)が効力を発揮するよ」
です。

まあ、ヤックデカルチャー的なことは何も無いと思います。(^-^;

これをお読みくださる方々にはよき祝日を~(^-^)/