ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月24日(水) 肥料の大事さ

万年青(おもと)のはなし。

葉の色が薄いので調べてみると、これはたぶん窒素不足?らしい。
ですので発酵油かすを置き肥してみました。
その後の写真がこちら。

おもとは内側から新しい葉が生えて来るのですが、外側の窒素不足(だと思われる)で色が薄い葉よりは内側は青々とした濃い色の葉になりました。
やはり肥料が効いた?
…ってことですよね?( ̄▽ ̄;)

イマイチ自信が持てないんですがまあ効いたと言うことで。
ホントは今年こそ植替えたいと思ってたんですが時間が無かったし用土はそんなに悪くないだろ?と言うことでとりあえず肥料をあげてみました。
今まであげてなかったんですよ。

カビたりウジがついたりするのでね…。(゚Д゚;)

でもカビやハエは肥料を分解してくれるので別にいいらしいですね。( ̄▽ ̄)
(まあダメなヤツもいるようですが)
だからそれでもいいや、と思ってあげてみたら…、
ご覧の通りです。
また1ヶ月ぐらいしてあげられそうならあげたいと思います。( ̄▽ ̄)