ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

3月22日(金) 名デザイナー

アニメーター、キャラクターデザイナーいのまたむつみさんがお亡くなりになりました。

テイルズシリーズで特に有名だと思いますが、古くは宇宙戦士バルディオス戦国魔神ゴーショーグン魔境伝説アクロバンチ等、80年代初頭からご活躍されており、日本アニメの作画レベルを引き上げたお一人だと言っても過言ではないと思います。
私が初めて認識したのは小説ドラゴンクエストの挿絵。
鳥山絵とは違う、ゲームじゃないファンタジーとしてのドラゴンクエストを感じることが出来ました。

ドラクエに関わった偉大なデザイナーがお二人も鬼籍に…。
寂しさも感じると同時に信じたくありませんが、心よりお悔やみ申し上げます…。