ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

9月13日(金) 停電生活①

台風15号が通過してる最中、午前6時を過ぎた頃、突然電気が落ちて停電しました。

その日1日目と翌2日目はダメでしたが、翌3日目の朝方には回復しまして、復旧に尽力なされた方々には感謝の言葉もありません。



さて、先ず1日目。

停電はしたけど、まあ、すぐ回復するだろ、と思い、私は会社へ向かいました。

しかしこの判断はあまり良かったとは言えませんでした。

子供達も休校になったのですが、その判断は正しいと思います。

クルマに乗り込んで、…すぐにちょっと後悔。

信号が消えてる…。


震災以来、久し振りに見た光景はやはり異質に感じられました。


だけど信号が消えてるのはそんなに問題じゃ無いんですよね。

震災の経験からか、割とスムーズに譲り合いで通り抜けられましたし。

今回の台風被害で一番の懸念が、

倒木

でした。


割と田舎なもんで、県道や国道でも両脇が林になってる箇所がいくつもありまして、大体そう言った所は倒木してました。

完全に通行止めになってる所もいくつか。


あっちこっち迂回迂回でいつもの3倍くらい時間かかって会社にたどり着きました。



・・・疲れた(´・ω・`)



しかし、本当にどこもかしこも倒木がヒドい。

そして冠水。


これらの惨状を見ると復旧に時間が取られることは容易に想像出来ました。


会社にいてもあまりやることも無いため午後から帰らせて貰い、家族で長期戦に備えるべく行動を開始。


停電はまだまだ復旧しそうにありませんでした…。