ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

6/17(土) ちかはく

たまの土日休みということで今日は東京は葛西にあります、
f:id:hiyamasa:20170617170700j:plain
地下鉄博物館に行ってきました。


今回で3回目の来館です。


何がいいって、ここは土日でもあんまり混んでないんですよね♪

館内もそれほど広くないので小さい子連れてくならなかなか回りやすいと思います。


展示物については詳しくはググってもらうとして、やはりメインはこれじゃないでしょうか?
f:id:hiyamasa:20170617171819j:plain
地下鉄の巨大ジオラマ

ま、東京メトロの路線だけですが。

何が凄いってHOゲージなんですよ!

一般的に鉄道模型と言えばNゲージ(1/150スケール)のことを指しますが、HOゲージは1/80スケールのため迫力が全然違います。
プラレールより一回り小さい大きさ?
まあ、お値段はプラレールの100倍ぐらいしますが。(・・;)

そんなのが10両編成とかで走ってる・・・。
f:id:hiyamasa:20170617172608j:plain
いやあ壮観!

入館料は大人200円、子供100円なのでこの巨大ジオラマを見るためだけに行っても損はしないと思います。


今だけなのかいつもやってるのか分かりませんが、スタンプラリーもやっていて、全部集めて出口の窓口に出すと景品が貰えました。

シャーペンやマグネット、クレヨン等が貰えます。
f:id:hiyamasa:20170617194503j:plain
入館の切符を貼って。


日頃の運動不足で結構疲れましたが、また行きたいとのことなのでそのうちまた連れてってあげようと思います。( ̄▽ ̄;)