ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

11月30日(火) 生乾き臭対策

洗濯について調べてみました。

そもそも洗浄力の強い洗剤は粉末タイプ。

これはアルカリ性というのが大きいようです。

液体タイプは中性、…という住み分けがされていたようですが最近では液体タイプでも弱アルカリ性のものが増えて来てるとのこと。

その中でも特にアリエールが洗浄力は強いみたい。

最近では抗菌ならぬ除菌(酸性タイプ)の洗剤も発売されました。

まあこの辺はググって貰った方がより詳しく書かれていたりするのでそちらをご参照くださいませ。


まあとにかくアリエールのニオイが気に入ればいいのですがあまり気に入らない、他にお気に入りのがあるならば、まあどれでも粉末洗剤を使えば洗浄力は申し分無いみたい?です。

そう解釈しました。(゚Д゚ )

わが家はニュービーズです。

さて、洗濯機の洗濯コースを調べてみると、実際ビートウォッシュのつけ置き360分コースは洗剤は粉末しか選べませんでした。

裏を返せば粉末ならばつけ置き洗いが出来る、すなわち効果がそれなりに見込める、ということでしょうか。

ただまあ、6時間コースはなかなか使いどころが難しいですね。( ̄▽ ̄;)

120分コースとかでやってみるか?

毎日2回洗濯機を動かしてるけどどうやって日常に組み込むか?

ちょっと効果的な方法をもう少し探って行きたいと思いますよ~。( ´-ω-)