ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10/22(土) 贅沢なんてしてな・・・くはなかったかも?

痛風だから足が痛む」

ということをよく聞くかと思いますが、これはちょっと正確ではありません。

正しくは、

痛風の発作が出てるから足が痛む」

です。

つまりこの痛みは「発作」なんですね。

発作が出るということは、その人はすでに痛風だったのです。

もっと言えば「痛風」という病気はありません。

正しくは、「高尿酸血症」です。

尿酸が高い血液の病気です。

健康診断をされた際に分かるとおもいますが、尿酸値が高い(7.0以上)人は、医者に診断してもらってようがしてもらってなかろうが、いつ発作が出てもおかしくない状態です。

詳しくは検索してください。m(_ _)m


さて、この発作が、ある正月に再び牙を剥きました。

今度は右足の甲に激痛で、仕事始めの日でした。

とりあえず余ってた痛み止めを飲んだのですが、ちょっと間に合いませんでした。

車通勤ですが、右足なので危なかったです。

その日の午後には効いてきましたが、午前中は全然歩けないので仕事になりませんでした。

何が原因か思い返したところ、奥方の実家で食べたタラバガニがとてもおいしかったです(^-^)v

大晦日にはガキのつかい見ながらビール飲みました。

・・・あれ?これだけ(^-^;

これぐらいの贅沢はいいと思うんですけどね。

という訳で次もこの激痛を味わいたくはなかったので、治療をしようと思い立った次第です。

今日も通院してきました。

このクリニックについてもいずれ詳しく書きたいと思います。