ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

7/13(木) 有線ルータ

さてさて、NAS導入にあたって今一度自宅内のネットワークも見つめ直してます。


とは言っても「なんとなく」って感じですけど。


NASの置き場をひっそりとルータの近くに置こうと思ってましたが、そうするとNASのUSBポートが使えないんですよね。(・・;)

カードリーダー繋げて古いデジカメのデータの取り込み口として使おうと思うので、NASはリビングに置こうかと思い始めました。


まあ、それはそれで全然構わないんですが、ふと、「Wi-Fiもリビングに置いた方が有効だよな・・・」とか思った次第です。


でもそうするとルータが無くなる・・・。


いや、各部屋にはLANケーブルを通してあるので無線ルータではなく有線ルータでいいじゃん!
と思ったのでちょっと探してみました。

何より最近は無線(Wi-Fi)が主流だから有線は安そう?なんて思ってみたり。




・・・が!

それは甘い考えでしたね。(・・;)

いや、半分は正解かも。


あまりにも数が少ない。

そして何より高い!


どうやら家庭用はほとんど無くて、有線は業務用がほとんど。


ほんとざっくり分けると1万以下の家庭用、5万以上の業務用みたいな感じ。

もちろん家庭用で探してみるも、PC機器メーカーで有名なバッファローアイオーデータですら2、3機種しかない有り様。

しかも評価はいまいち・・・。( ̄▽ ̄;)



まあ、そんなこんなでどーすっかな?ってとこですが、なんかね、無線ルータの有線の機能が普通に申し分無いんですよね。


・・・・・・いやまあ、それは分かっちゃいたんですがね。


だから無線部分を省いたモノなら少し安く売ってんのかな?と思ったのですが・・・。


需要が無いみたいです。(~_~)




素直にもう1台無線ルータを買うのが良さそうです。


でもまあ、それもNAS買わないと始まらない話ですね。