さて、連日報道されてたフランス大統領選が終了しました!
・・・ま、政治に興味なければ「ふーん」ぐらいな話題だと思います。(^-^;
結局フランス人が選んだのは、EU残留・移民受け入れ賛成のマクロン氏。
史上最年少の大統領になるそうです。
・・・大丈夫かフランス?
まあ、でもフランスらしいっちゃらしいか。
「貴族をブッ倒してみんなが平等」
というのが建国の理念ですからね。
フランス憲法の一番最初にも「平等」って書いてあるぐらいだし。
そういう意味で言えばEUに残留して移民をバシバシ受け入れるってのは、まあ、当然なのかな。
でもそれって「フランス」って国じゃなくてもよくなっちゃいますよね・・・。
こういうのを目の当たりにすると民主主義の限界と言うか底が見えると言うか。
結局のところ、平等を謳ってるがために移民賛成にしろ反対にしろ矛盾が生じジレンマに陥る・・・。( ̄ー ̄)
なんとなく若さと口の上手さでマクロン氏が勝ったような気がしますが、「友愛」とか言っちゃう人は個人的に信用出来ないなあ。
・・・日本にもそんなこと言ってた元首相がいましたけど。
鳩・・・いや、いいや。
まあ、色々言われてますがこの若い国家元首がどんな風に舵をきるのか、世界が注目してると思います。
・・・別に私はルペン氏支持と言うわけではなくて、というか正直どっちでもいい。( ̄ー ̄)
この二人のうちどっちか(他の候補者は知らん)選べって・・・。
本当にいいのかフランス(゜Д゜)?
まあでも自分の国のために活動しない議員がたくさんいる日本よりはマシなのかも知れないと思ってみたり。(・・;)