ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

11月7日(水) ちょいのり保険

奥方のお父さんが亡くなって1ヶ月、まだまだ手続きなど残されたことが山積みです。

そんな中、お母さんが困ってることの1つ、買い出しがありました。

特に重いものや長いものやかさばるものなど。

クルマがあれば何てことありませんがクルマが無いと結構考えてしまう、そんなもの。


それと49日法要での移動手段です。

遺骨や遺影などを持って喪服来て電車に乗る!



・・・かなり非現実的な光景です。



お父さんが乗ってたクルマはエスティマだったので活用するしかありません。

今のところ運転出来るのは私しかおりませんし。

しかし任意保険の問題もありましたが、
そこで利用したのが1日型の自動車保険でした。

500円からで利用出来ますがそれだと車両保険はありません。
車両付きだと1500円からになり、さらに弁護士特約付きで1800円。
ただし車両付き以上に申し込むには8日前に申し込まなければなりません。
最安プランはその日その時間から適用OKとか出来ます。

使い勝手としてどうなんだ?とは思いましたが、今回の私のように予定が分かってれば手厚い保障で乗ることが出来ます。

ま、こんな保険があるって話なのでご参考までです。
(勧誘とかじゃないですよ( ̄∇ ̄;))

ちなみにわたしが利用したのは東京海上日動の「ちょいのり保険」です。
ほかにも三井住友やあいおいでも1日型はありますが、弁護士特約は東京海上日動だけでしたのでそれが決め手となりました。

さて、この保険のおかげで運転できましたが、お母さんもお姉さんも喜んでおりました。

これでとりあえず法要も大丈夫そうです。

もう少しデカいクルマの感覚に慣れておく必要はありますけどね。σ(^_^;