前回は電動工具に悩んでましたが、それはやはり無くて困ったら買い足すことにしました。
お金少ないですし。(^o^;
木材を発注するので、ぼちぼちウッドデッキ設置場所を整地することにしました。
こんな感じで、掃き出し窓の位置に設置予定です。
地面が掘り下がってるのは、夏前頃になんとなくこの辺かな?と思い、なんとなく掘ってみたところです。
このままここに砕石を敷き詰めて水平出せば基礎として最適だと思いますが、いかんせん、この砕石の分量はいかほどなのか?
コンクリや砂、砕石やレンタルなど、業者さんの力は借りずに個人が日常の範囲内でどれだけ出来るか?と言うのも試してるので、資材買うなら20kg~30kgの袋単位での購入です。
ウッドデッキも造り方を色々調べましたが、キットデッキを販売してるとある老舗木材屋さんの造り方を参考に、とてもシンプルに製作することにしたので、この穴は使わないこととなりました。
防草シートを敷くため、汗だくになって掘ったのに埋め戻さなければなりません。(´Д`)
・・・余計なことしてしまった。
整地するための道具。
タンパーとトンボと角ショベル。
先ずは掘った土を戻します。
角ショベルでさくさく盛って行きます。
・・・10分で疲れて来ました。
山にした土をトンボでならします。
どうということはありませんが水平かどうかはよく分かりませんね。
目線をもっと下げないと分かんないですな。
ま、それでもなんとなくならした後はタンパーで突き固めて行きます。
これが、また、その、甘く見過ぎてました。(泣)
タンパー自体も重いんですよね。
それを持ち上げて地面に振り下ろす!
地面を押す感じ?
カシン!カシン!カシン!バフン!!
みたいに、クリーンヒットすると音がニブいものに変わります。
何だろう。地球にスタンプするかのようです。
Σ( ̄∇ ̄)はっ!
スタンプ→スタンパー→タンパー・・・
なのか?
最高気温10度前後というなかなか寒い気温にも関わらず、こめかみから流れ落ちる汗に脇目もふらずにスタンパること数十分、ようやく地面がそれなりになりました。
疲れた(+o+)
何が疲れるって、タンパーが単純に重い!
しかも前日まで雨だったので土がやたら重かった!
まあ、水かけなくても締まるんで良かったっちゃ良かったんですけど。
次は犬走りの砂利の部分ですね・・・。