昨日の続きです。
次は、
この砂利が敷いてある部分、犬走りの整地です。
ここは家を建てて一番初めに業者さんにやってもらったところになります。
砂利の下は防草シートが敷いてありますが、8年が経過し結構たくましい雑草が生えて来たりするようになりました。
ですのでウッドデッキ設置するにあたってここも敷き直すことにしました。
デッキ下の防草シートは、ネットで調べに調べた結果プランテックス(旧ザバーン)240を敷くことにしました。
なんでもこのプランテックス240、防草性能はずば抜けて高いようです。
あとでやらないで後悔するよりは面倒でも敷き直すことにしました。
と言うわけで先ずは砂利をどかして行きます。
角ショベルが存分に活躍しますね。
どかしてて思ったのは結構土が混ざってること。
割合で言うと砂利7土3くらいでしょうか?
防草シートはすぐに見えましたが、思ったほど穴ぼこなども無くて結構きれい。
あれ?意外だな、と思いショベルをたてますが全然切れる気配はありません。
薄いだろうからすぐ切れてボロボロになるかと思いきや、そんなことも無くてすごい丈夫なシートです。
ですのでカッターで切って行きます。
気持ちいいほどスパッと切れてめくってみると、なかなか分厚い。
・・・これプランテックスと同じくらい厚みがある?
生地の織り方も似てるような?
・・・もしかして?と思いましたが、なんとなく織り方が粗いような気がするので違うこととします。
( ̄∇ ̄)
しかし、シートめくってみましたがシート下はきれいなもんです。一面、土。
雑草は・・・無し。
全く無し。
・・・どういうこと?(・ω・)?
となると、防草シートより上で生えていたということですね。
それにしてはしっかりした根が張ってた気がしますが。
たくましいですな。
ま、感心するのは置いといて、整地を始めます。
シートめくってみたら土はボコボコしてました。
どうやら平らにせずにそのままシートを敷いた感じです。
やれやれ、と思いつつショベルを突き立てますが、あまり入りません。
あまり歩かなかったとは言え、8年の歳月が土を締めていたようです。
急きょ先端の尖った普通のショベルに持ち替えます。
サクサク掘り進めますがやはりそれでも固い。
と言うか石やカチカチに固まった粘土?などに阻まれて思うようには行きませんでしたが、なんとか掘り返しました。
デカい石や粘土は取り除き、トンボでならします。
トンボは力を入れずに撫でるのがいいんですかね?
まだまだトンボスキルがレベルアップしません。
(-_- )
その後は再びタンパーです。
バスンバスン突いて行きます。
前回よりも面積が小さいので張り切りすぎて手の皮むけました(/_;)イタイ
調子に乗ってじっくりやりすぎて前回よりも大幅に疲れました。
どこかのブログで、
もう二度と転圧はしたくない!
と述べられてるブログ主様がおられましたが、その気持ち非常によく分かります!
中には整地ローラーを自作する強者もおられますが、出来上がった後はひたすら邪魔なだけですよね~。
私にはそこまでする気力がありません。
これらの作業を朝イチで行ってしまい、あまりにも疲れすぎてその後の日常生活に支障が出るほどでした。(眠くて仕方無かった)
自分の体力を十分にご自愛くださいませ。
出来た結果がこちら。
・・・分かんねえ~(+o+)
地面を写すって地味過ぎてなんとも伝わんないですね。
頑張ってもやった人にしか分かりにくいかと。
ま、とにかく、これで一週間以上置いといて落ち着いたらいよいよ防草シート敷きの始まりです。