ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月22日(月) だんまりの原因

仕事のつまらないはなし。
とある研削盤。
ストッカーがだんまりするとのこと。
手動だと動く。
連動だと動かず。
リフターが上昇しない。
ローダは動作中ランプが点滅。
通常時は点灯。
ワーク有り無しセンサとか疑ったけど問題無し。

ストッカーはPLCがついてるのでラダー読めますが、研削盤本体は独自の制御システムなので入出力がハッキリとは分かりません。(´-ω-`)
信号のやり取りが見えない…。
なんとなく、「くだらないこと」が原因だとは思いますがそれがなんなのか分からず…。

ここで1日目は終了。

2日目。
この現象が出たときにローダの起動ボタンを押すと動いたので動作条件が切れる時があった?
ということで決着。

…したかに見えたが、3日目。
現象再発。
ただストッカーの扉をガチャガチャやると動いたり動かなかったりするとのこと。
原因はストッカードアの安全スイッチでした。
これの接点が甘くなってたとのこと。

思い返してみると確かに、ドア開の状態と同じ挙動だったかも…。

どうせしばらくしたらまた忘れるのでここに記しておこうと思います。( ̄▽ ̄)