ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

1月23日(火) めんどくさい手順

3日ぐらい前に
「Orico Card THE POINTが改悪したので乗り換える(# ゚Д゚)」
と息巻きましたが、落ち着いたのでちょっと色んな方法を考えてました。

カード変えるのはいいんですが、通常時1%ポイント付くのは数えるほどしかありません。
楽天、PayPay、AmazonDカード等々…。
AmazonのヘビーユーザーなのでAmazonのカードでたぶん何も問題は無いと思うんですが、なんとなくこれをメインにするのはためらわれると言うかなんと言うか…。( ̄▽ ̄;)
楽天もね…。

じゃあ例えば三井住友とかJCBとかならどうか?
しかもゴールドにしてみればラウンジとかも使えるかも?
とか思って調べてみましたが、大体はショッピングモール経由でポイント何倍、という感じで、公共料金とかは0.5%っぽい。
Amazonでの買い物は多いは多いけど月の支出の1割ぐらいなので普段から多い方がいい。

リクルートカードなら1.2%だけどポイントの使い方が(私の生活では)イマイチ…。(゚Д゚;)

行き詰まったところでふと気付く。
「等価でポイント交換出来るところを経由してAmazonのポイントに変えられないだろうか?」
と。

これはJCBプレモカードを調べていて分かりました。
オリコポイントは今現在だと、

nanaco
Uber Eats
楽天Edy
・FamiPay

の4つのオンラインクーポンなら等価。
(ポンタとかWAONとかポイント移行は省きます)
これ等を使ってAmazonギフトカードを購入すれば等価で変えられます。
ただnanacoとFamiPayはコンビニに行って購入しなければならず、Uber Eatsはよく分かんないので、自宅で全て済ますには楽天Edy1択になりました。
Androidスマホスマホ決済対応機種なら使える?らしいので実際楽天Edyアプリをインストールしてみました。
私のスマホ、Googlepixel6aは出来ましたよ。
( ̄▽ ̄)♪

先ずは楽天Edyの設定。
自分の楽天アカウントと紐付け。
その後オリコポイントで楽天Edyギフトと交換。
1口1000ポイントで一度に2口までだけど交換したあとまた交換出来ます。
4回に分けて7000ポイント移行。
楽天Edyにチャージ。
先ずはアプリからチャージではなくチャージ専用のページからやります。オリコからのメールにリンクがあります。
その後はEdyアプリでチャージ。
その後Amazonでギフトカード購入。
→支払いをコンビニ・電子マネーに選択し、その後Amazonから送られて来るメールからリンク先へ行き、楽天Edyで購入。
数分のタイムラグはありましたがAmazonギフトにチャージ完了!

…という流れ。
(もし間違ってたらスミマセン(゚Д゚;))

実際やってみれば難しくはないのですが、実にめんどくさい。( ・ε・)

しかし当面はこれでしのぎたいと思います。

カードはやっぱり変えたほうがいいかな…。
Edyもいつまで等価か分かんないし…。(´ -ω- )