読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジムのウェブ日記帳

アニメから政治的なことまで広く浅く。日記なのでなんかひねりだして 毎日更新中~( ̄▽ ̄)/

5/5(金) こどもの日

本日はこどもの日。

・・・だからと言うわけではなくて全くの偶然ですが行って来ました。



プラレール博IN東京ッ!!щ(゜Д゜)щ



東京って銘打ってながら場所は千葉県の幕張メッセ

どこぞのネズミーランドと一緒ですネ( ̄ー ̄)


いつもGWに開催しとるらしいのですが、今年は曜日の組合せが悪いらしく平日が1つも無いとのこと。

なので私の休みの都合上で今日にしました。



・・・なんでわざわざ混雑してるとこに飛び込んで行くのか。
そりゃまあ子供らのためなんですがね。(・・;)
ドMなのかよってね。はあ。


奥方と二人して気が乗りません(笑)でしたが、何とか気持ちを奮い立たせて(そこまで?)行って来ました。


当初からクルマで行こうと思ってましたが、最大の懸念は駐車場でした。
幕張メッセにはとんでもなく広い駐車場があるのでそうそう停められないなんてことはありません。

ですがその分停めてから歩くんですよね。
大人だけならともかく子供連れだと考えるところではあります。

一番近いのは県営第一駐車場です。
第一希望はここですがたぶん停められないだろうとは思いました。

だからここの前を通って空車だったら停めて、満車だったら通り過ぎてメッセの駐車場に行こうと決めました。

さて当日。
結局停めたのは第二駐車場です。


いや、だってその計画で行こうとしたら道路上の電光掲示板の第一のところに「満」が点いてたのが見えてとっさの判断で第二に向かっちゃったんですよ。

第二は結構空いてました。
時間は8時半過ぎくらいです。
まあね、第一とは京葉線を挟んで反対側に位置するので遠いんですよね。

ま、そんなこんなで、
朝8時半頃で満車なのは第一駐車場だけでした。
参考になればと思います。

なんか予約も出来るみたいなのでどうしても一番近いところに停めたい!!・・・って人はチェックしてみてください。


9時頃。
当日券は並ばないで買えました。
場所は9ホールの2階の窓口でした。

その後一階に降りて並び始めたらもう開場したみたいで、列が動き出しました。

まあでも開場して時計見たら9時50分くらいだったので入場するのに40分はかかってたかと。


ようやく列から開放される。・・・と思いきや、中のほとんどは行列ができてました。


というかね、イベント楽しむって言うかほとんどは列に並ぶことなので、「苦行」って言葉がピッタリ。

開場内の地図もGET出来なかったので人が多すぎてどこに何があるのかよう分からん。( ̄ー ̄)
f:id:hiyamasa:20170505224605j:plain
こんな感じ。


つーか子供ら撮らないで何撮ってんだって話ですね。( ̄▽ ̄;)

おっきいプラレールに乗れるってのもありましたが別料金(一人200円です)。
ゆ~っくり一周するだけなので五歳の子には少々物足りない感じ。

他、プラレール釣りとか好きなプラレール組み立て?などがあり、一人600円とか800円とか。


もうなんか並ぶのに疲れたので、とりあえず休憩してトイレ行こうとなり、まあ、こういう場所の女性トイレは長蛇ですので、待ってる間はでっかいジオラマ見せてたんですが、これがなかなか面白かったようで、大満足だったみたいです。

その後なんか好きなの1つ買っていいよということで選ばせましたが、選んだのはイベント限定品ではなくただの近郊路線(緑色のね)・・・。


なんで?
と思ったら発達支援センターの近くで走ってる路線と同じだったからでした。

会計を済ませてそのまま出口へ。
12時ちょっと前には現地を後にしました。


まとめ

行くならもうちょっと早く行くか、午後から行くか。
ちゃんと計画して行かないと逆に大変だと思います。

また来年も行きたい!とのことなのでもう少し計画を練ろうとは思います。






最後に、
f:id:hiyamasa:20170505230902j:plain
イベント限定品を買わないのもどうかと思ったので、ポケットマネーでこれを買いました。

アラフォーより上世代には懐かしい、初代新幹線・0系です!
しかもヘッドライトが光るとのこと。

私個人的には東北・上越の緑色の方が馴染み深くて良かったのですがね。
正確にはそれもあったんですが200系(目が細い)だったんです。

やっぱり新幹線はこの丸目のがイイですね♪


まーとにかく人が多いのでジオラマ見るだけでも価値はあると思いますよ!