ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

8月19日(日) ベリーサ 扇風機設置

この時期あるあるの「真夏の車内」。

乗った直後は暑すぎて(熱すぎて)エアコンがなかなか冷えません。

後部座席の子供らまでも風はあんまり行かない。


まあ、それでも我が愛車ベリーサには断熱フィルム貼ってるのでエアコンの効きはいい方なんですけどね。


そんなある日、違う目的なんですが持ち運び出来るミニ扇風機を探してると、クルマの後部座席に向けて使用してるというレビューを見かけて、「あ!それいいな」と思い、急きょベリーサにも設置してみることにしました。

用意したもの

①USB扇風機
②シガー+USB増設ソケット
ヘッドレストに引っ掛けられるもの

の3つ。


先ずその①はこれ。

激安USB扇風機。980円。

そしてその②。

槌屋ヤック  電源ソケット リングライトソケット+2口USB 4.8A PZ-709

槌屋ヤック 電源ソケット リングライトソケット+2口USB 4.8A PZ-709

シガー×1、USB×2の増設ソケット。
1208円。

最後に③ですが、これは100均で物色してみました。


そして取り付け後の写真がこちら。
f:id:hiyamasa:20180818203309j:plain

拡大
f:id:hiyamasa:20180818203442j:plain
シガーの方はむき出しになるのでUSB変換の挿してキャップつけました。


これで電源はシガーから取ってます。


その内シガーではなくてちゃんと分岐配線から電源取って来るとして、とりあえず今は仮で取り付けました。


この扇風機がまた激安支那製なのに質感も悪く無いんですよ。

もちろん、風量も申し分ありません。
よく冷えます。


夏も終わりが見えてきた頃に設置した訳ですが、もっと早くやれば良かったです。(^_^;