ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

9月17日(火) 停電時にあると良かったモノ

夏と冬ではまた違って来ますが、とりあえず夏での想定です。

今回、あって良かったモノは、

①扇風機
②ライト
③ラジオ

でした。

断水していたら携帯トイレとかも必要だと思います。


扇風機は今度、運動会で使おうと思ってた電動工具のバッテリー式のモノでして、マキタ製の、

マキタ(Makita) 充電式ファン(本体のみ) CF102DZ

マキタ(Makita) 充電式ファン(本体のみ) CF102DZ

↑こんな奴です。

バッテリー容量によって駆動時間が異なりますが、一番大きいBL1860(18V6.0A)で使用すると、弱風で21時間も駆動するというシロモノ。(強でも9時間)

ただ、ネックは電池が高い!

ネットでも1.2~1.5万ぐらいします。

能力は申し分なくて、やや小ぶりな扇風機ではありますが、弱でも十分なほどの風力。

マキタの充電工具(バッテリー)をお持ちの方なら、この扇風機自体は1万弱で買えるのでオススメです!


・・・ま、普通に考えると扇風機で1万って高すぎますけど(・・;)


あとは今年流行った(らしい)携帯型などもあればいいとは思います。

そっちなら2千円前後だし、乾電池で動くでしょうし。


電動工具のバッテリーは長持ちはしますが専用充電器じゃ無いと充電出来ないので、停電時に充電出来そうな所があれば良いのですけど、例えば自宅は停電してるけど会社に行けば大丈夫、って人なら会社で充電させてもらうとかすればアリなのかなー?とは思います。


乾電池で動くタイプであれば、乾電池さえ入手出来ればそれをたくさん持った方がいいかも知れません。


今回ちょっと思ったのは、停電してない地域のスーパーへ行ったら電池とかも別に普通に売ってたと言うこと。


クルマで買いに行ければ良いのですが、あとは誰かに頼めないか、ですね。


蒸し暑くてじんわり汗かくと精神的に疲れるから、扇風機は地味に重要なアイテムかも知れません。



まあ、エアコン効かせて車中泊するのが一番手っ取り早いですけど(゚Д゚)
ガソリン携行缶も準備出来れば万全ですね!
ガソリンは長期保存出来ないので、地震はしょうがないにしても台風なら事前に買いに行くことも出来ますしね。


えーと、とりあえず扇風機の話でした。