今日は年休を取って発達支援センターへ行ってきました。
最近忘れがちだったんですが・・・いや、元々はっきりと覚えてなかったか。
今日は親父の命日でした。
個人的にはそりが合わなかったので、「どうでもいい」ぐらいにしか考えて無かったからなかなか覚えられなかったのかも。
・・・もう8年前か。
子供らも5歳になり、来年は小学校に入学。
時が過ぎるのも早いモノです。
男の子を育てさせて貰ってるので段々と親父の気持ちも分かって来る(まだまだですが)気がします。
自分が嫌われてもいいから一人前に育ってほしいってのはありますね。
そして何より本人が幸せだと感じることが一番だと思います。
・・・あー、だとすると親父の教育方法は間違いでは無かったのか。
私は今、幸せだと思うから。
・・・じゃあやっぱり子供らに嫌われたくは無いですね。( ̄▽ ̄;)
親父と同じようにするのではなくて、子供らの話を聞いて、親は味方であると分かって貰った方が卑屈にならないかも知れません。
自分が言われてイヤだと思ったことは言わないようにするのもいいかも知れませんね。
子育ては難しいとよく言いますが、でもそれを含めてそれが幸せだと思えること、そういう風に感じるように育てられたことは、私は親父に感謝したいと思います。
ま、もう亡くなってるしいくらでもいいこと言えると言うことで。
( ̄▽ ̄)/