ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

9/2(土) 昨日は関東大震災のあった日

今から94年前の大正12年(1923年)のこの日は関東大震災があった日です。

亡くなられた方々に哀悼の意を捧げます。



さて、最近になって関東大震災で6000人もの朝鮮人が殺されたとか言い始めましたね(朝鮮人が)。

当時4000人程しかいなかったのにね。


小池都知事関東大震災朝鮮人追悼を断ったのがニュースになりましたが、まあ、当然ですね。

というか関東大震災で亡くなられた方々(もちろん朝鮮人含む)に対しては追悼してます。一律に。

そうではなくて、朝鮮人は虐殺されたから別にちゃんと謝罪しろ。と言ってる訳ですね。


ちゃんちゃらおかしいですね(笑)


いや、おかしいだなんて言ってられないか。


震災のどさくさに紛れて強盗したり泥棒(火事場ドロ)したり強姦したり殺人したり・・・。

そういう輩を取り締まっただけで、虐殺だなんて言いがかりもはなはだしい。

中には井戸を占拠すれば儲かるんじゃね?とばかりに他の井戸を使わせないように糞尿を投げ込んだりとか。


・・・非常時にそんなことされれば殺されたって文句は言えんと思いますけど・・・。


非常時にこそ国民性というのはよく分かると思います。

先の東日本大震災などでも炊き出しにきちんと並んだり救援物資を分けあう姿に世界各国は驚き、称賛してくれました。


今の日本人で出来ることが、今よりも高い仲間意識を持っていた明治・大正・昭和の方々が出来ない筈はないと思います。


話は戻しますが、防災の日に限らず常日頃から災害には気を付けて置くのが大切ですよね。