ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月15日(水) パソコン無しでリッピング

かねてより面倒くさいと思っていたCDのリッピングスマホで出来ないだろうか?
と、思いましてネットを漁ってみたらこんなのがありました。

I/O DATAのCDレコ。


スマホと有線or無線(Wi-Fi)で繋げてパソコンを使わずにリッピングが出来る!
というもの。



…便利な時代になりましたね(´▽`)



しかもスマホだけじゃ無くてウォークマンなどにも対応してるとのこと。

我がルバートも対応してました。(≧▽≦)




そして購入したのがこちら、
f:id:hiyamasa:20200413020134j:plain

DVDミレル、DVRP-W8AI2です!


このDVDミレル、名前の通りスマホタブレットWi-Fiで通信してDVDが視聴出来るというもの!

そしてCDレコの機能も持っているので選ばない理由はありません。


買ってみて設定を済ませ、スマホとは直ぐ接続出来ました(´▽`)

取り込み形式はもちろん、FLAC
(損失無し)です。


そしてそして、CDがあっという間にリッピングされて行きます。

アルバム情報もささっと取得済み。


数分後、スマホにCDが取り込まれました。





…早いΣ(゚Д゚;)





これは……リッピングがはかどりそう(≧▽≦)



そしてお次は、ハイレゾプレーヤーと接続させて直接取り込みにチャレンジ。



しかし!上手く行かず…。

プレーヤー側でドライブを認識してくれません。


改めて説明をよ~く読んでみると、
ケーブルで繋がないと認識しないようでして、


つまり、


DVRP-W8AI2では無理!(゚Д゚)

だと言うのが分かりました。


対応してるのはDVRP-W8AI1になります。

違いはケーブル接続とWi-Fiの5GHzの有無みたいです。




…えーと、

プレーヤーに直接取り込み出来ればスゴい楽だったけど、でも管理することを考えると結局あとでパソコンに繋げないとNASなりなんなりにバックアップ出来ません。

このルバート経由で直接NASに取り込めるらしいですけど、それは対応してるNASが決まってるので我が家のNASには直接は無理。

結局スマホ経由だったりパソコンから曲を入れなければならないので直接取り込めようが取り込めまいが使い勝手としてはあんまり変わらんかも…。

って感じ?



まあ、
先代機種が対応してるなら後継機種も対応してるだろう、と甘く考えてた部分もあります。


詳しくお知りになりたい方がいればメーカーにお問い合わせくださいませ。


まーとりあえず、これでリッピングは進めて行こうと思いますよ~(´・ω・`)