ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

9月20日(日) ダホンDove Plus購入!

かねてより欲しかった折りたたみ自転車を、ついに購入しました!

f:id:hiyamasa:20200906082439j:plain

ダホン、

f:id:hiyamasa:20200906082500j:plain

Dove Plus(泥除け付けました)です!

色はご覧の通りネイビー。
写真で見るより深い色合いですし、よく見るとクルマの塗装みたいにキラキラしてます。

f:id:hiyamasa:20200906082749j:plain

タイヤも文字が白く塗ってあってスポーツ感が感じられます。


コイツを買うに当たってはもう2・3年ぐらい悩んでました。

なんとなく、持ち運び出来る自転車がいいなあと思い、とことん調べに調べて輪行するなら軽ければ軽いほど良いと思い至ったのでルノーのプラチナライト6を買おうと思いました。


しかし、いざ買うほどの購入理由がありません。

欲しいなあ、と思うだけでそこまでの必要性が感じられなかったので購入には踏み切れませんでした。


そしてそれから2・3年が経ち、いよいよ必要だと思われる時が来たため、購入に踏み切りました。


それがこの
DAHON Dove Plus
です。






…はいはいはいルノーではありません( ̄∇ ̄;)





色々調べ直してこうなりました。


ルノー プラチナライト6と考えていましたがどうせなら変速出来る方がいいと思い、候補をプラチナライト8としました。


が、しかし!




どこも売り切れ状態。(゚Д゚;)


仕方なく元の通りプラチナライト6を購入しようと思いました。


でも待てよ?

どうせ買うならブランド物を買ってみたいかも…。



…と、思うようになり、折りたたみと言えば?



そう、必然的にダホンですね。(´・ω・`)



その中でも最軽量のDove Plusを購入しようじゃないか、と。



…思った次第です。



とりあえず箱から出した感じとしては、

「あれ?そんなに軽く感じない…。」

でした。


そう。

普段ママチャリしか触って来なかった者からすると、重さの比べようが無いため今イチ「軽さ」が分からなかったんですね。


しかし折り畳まれた状態から展開して、乗れる状態で持ってみると、


軽い。
軽すぎる。(゚Д゚;)


折り畳まれたのかそうじゃないのかで重さの印象が違いました。

どれぐらい軽いかと言うと片手で持ったまま歩道橋が渡れました(笑)


確かに、輪行するにはこの上ない軽さだと思います。

まあ、その輪行バッグはまだ手に入れてないので、買ったらまた記事にしようかと思いますよ。(*'▽'*)