ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月14日(木) タイヤ注文

春支度で夏タイヤへ交換した際、思いのほか溝がありませんでした。
スリップサインまであと1ミリぐらいでした。
購入をどうしようかと悩んだ結果、オートアールズで購入しましたよ。( ´ ▽ ` )ノ
ヨコハマのブルーアースGT AE51。

ベリーサのサイズは185/55R15。
ふらっと訪れた際にどんなもんかと下見。
そもそもこのサイズのタイヤは無いんですよね。
でもただ1セットだけありました。
タイヤはファルケンZE914F。
工賃、廃タイヤ等込みで3万を切る破格のお値段。Σ( ̄▽ ̄;)
ウェットはbだけどサイズによってはaだし、昔ちょっと気になってたタイヤ(その時はZE912だったけど)なのでおおいに悩むことに。
ただ1つ気になるのは製造が4年前だということ。
答えが出ないのでその日はそのまま帰宅。

次の休みまでの1週間で色々考えて、ファルケンは性能的にはちょっと劣るかも知れないし製造が古いけど、しかし何よりも破格な値段なのでこれを購入するつもりで再度オートアールズへ。

しかし2本売れてしまっていました。
Σ( ̄▽ ̄;)
店員さんに聞くと緊急用で置いてあったものでもう入荷もしないとのこと。

え?( ̄▽ ̄)
ジークスもう製造中止なの?
まさかZE915になるとか?
色々知りたかったたけどそれは後で調べることにしました。
とりあえずAE51は取り寄せでいくらになるのか聞くと、工賃とか廃タイヤ含めて6.9万とのこと。
んー、大体1本1.5万で残り工賃とかかなあ、って感じ?
やはりちっと高い…。( ̄▽ ̄;)
高いけど2年くらい前オートバックスでは1.8万弱だったのでそれよりは安いかと。
ネットで買ってどっか取付け店見つけて予約して、ってのが急にめんどくさくなって来たのでお願いすることにしました。

次回、交換です!( ´ ▽ ` )ノ