ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

6月15日(水) 壁から水漏れ

つまらない仕事のはなし。

とある機械の裏側、ホースが繋がってる壁の部分から水が漏れてくる、との依頼。

ってなによ?(゚Д゚ )

と思いつつ現場確認。
なんにも漏れてない。

…ガセ?(゚Д゚ )

依頼者は夜勤のためおらず、話が聞けなかったため色々推測してみるもお手上げ。
小一時間ほどしてからもう一度確認してみると、漏れてました。
確かに、壁と言えば壁。(゚Д゚ )
でも正しくは鉄板のカバーのすき間から。

と言うわけでそのカバーの中を確認。
カンタンに言うと、電極が熱を持つのでその中に水を通して冷やしてるコイルの様なものがあり、どうもその幾重にも巻かれてるコイルのすき間からポタポタたれて下の受けがいっぱいになって溢れたみたい。

…えーと、
これ1M円以上のコースでは…?(゚Д゚;)

多くは話せませんがあまりお金をかけられない機械ですので、受けにたまった水が溢れないようにしてやるだけになりました。
そしてこのコイルが収まってる箱の中の結露がひどかったため、乾かしてエアも供給。

何のことはない、やっつけ仕事。( ̄▽ ̄)
割と最近多いです…。( ̄▽ ̄;)