ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

10月18日(月) 久しぶりのハマり

本日もつまらない仕事のはなしです。

トランスファーマシン、略してトラマン。

ワークを移動させながら次々に違う工程の加工を同時に行えるマシンです。

分かりやすく言えば輪唱。

それのミニ版。ミニトラマン。(゚Д゚ )

コイツはなかなかの問題児でして、現場の人もあんまり関わりたくないと思ってます。

クセがスゴい。(゚Д゚;)

深く扱えば扱うほどメンタルがやられます。(笑)

そんな機械。

それの修理依頼。


…久しぶりにハマる。(゚Д゚ )


ローダーが上がらない。上がろうとしてるけどなんか引っ掛かって上がりきらない。

電磁弁交換したり上下軸をバラしたり、色々やったけど手応えが感じられず…。

先輩のGさんが動きをよーく見てると、
「これチャックで引っ掛かってるんじゃね?( ̄▽ ̄)」
とのこと。

…確かに、なんかこのチャックだけ妙に前傾姿勢。(゚Д゚ )

とりあえずバールでコジる。 (笑)

…なんとなく良くなる。(゚Д゚;)

あとはコレットを替えてみるとのことで現場におまかせです。


半日以上全く関係ないところばかり見てたのがなんだかね。( ´-ω-)


そしてまたトラマンがキライになって行くのでした…。