ジムのウェブ日記帳

保守に目覚めたアニメ特撮好きなおっさんの日記。毎日(無駄に)更新中~( ̄▽ ̄)/

4月10日(月) リアル版マリオカート

子供たちの誕生日がありました。
双子兄のプレゼントはこちら、 

京商、カレラGOのマリオカート
いわゆるスロットカーです。
コース上の溝に沿って金属のレールから給電されて走る、言わばNゲージのクルマ版のようなもの。
…なんですが、これがなかなかどうして、スピード出過ぎて直ぐコースアウトしてしまうので微妙なアクセルワークが要求されるという、結構奥が深い代物です。

まあ、ある一定の速度で走らせられましたけども。
( ̄▽ ̄)

と言うか、普通に走らせるだけがなかなか難しい!
コースアウトもそうだけど途中で止まってしまうことが多いです。
ブラシを上手く整えないと給電されないみたいで、毛羽立ったりしてるとレールとの接触面積が足りないので、これがスロットカーの根幹ではないかと。

上手く走らせられるとなかなか快感です。
( ̄▽ ̄)♪

まあ、コース組み立てたり走らせたりが難しいので双子兄も躍起になって遊んでる訳じゃありませんが、たまに引っ張りだして遊んでくれればいいかな〜。( ´ ▽ ` )ノ